HSPなDaiのダイアリー

HSS型HSP×教員なDai13のブログです。ただ今「一般社団法人設立までの記録」を連載してます!疲れやすい気質なので、ゆーるりと展開してます。主に備忘録、日記を展開していきます。書いてて飽きないようにしょーもないことも書きますが、ご容赦くださいm(_ _)m毎朝6:15更新を目指します_φ(・_・

✅Dai13のHSPの気質#1

おはようございます。
Dai13です。
今日は僕が
どんなHSPの気質が強いのか
書いていきます。

そもそもHSPって言ってんのに
なんでHSPの気質の記事ないん?

って思ってた方。
仰る通り!!

では参りましょう。

目次

  1. HSPとは
    1. HSPチェックテスト
      1. Dai13のHSPの気質と、仕事での対処法

i 怒ってる人と同じ空間にいるのがつらい
ii 疲れやすい
iii マルチタスクに弱い
iiii 人混みがにがて

HSPとは

HSPとは、
「Highly Sensitive Person」の略です。

Dai13が訳すとこうなります。

「めっちゃ繊細な人」

ただの関西弁やん…😅

HSPの解説については
ブログやネットで
十分いや百分ぐらい
書かれているので
その中のお勧めだけ紹介します。

まりもさんのブログです。

https://maverick1078.com/hsshsp

HSPチェックテスト

自分のHSPの度合いを測れる
HSPチェックテストが、
無料で受けれます。

https://hsptest.jp

ちなみに僕は
二回受けて
中程度でした。

余談ですが
前に高校の同期と
HSP同士で飲んでた時に
このテストをやったら

「俺、これは完全に当てはまる、やわ」

「そうなん!俺はほとんど当てはまらんわー」

「次の質問は当てはまる?」

「これめっちゃそうやわ!」

「俺もやねん!」

などと思った以上に
盛り上がります。
機会あったら
やってみてはいかがでしょう?

Dai13のHSPの気質と、仕事での対処法

今日の本題ですね。

僕が特にHSPの気質として
とっても当てはまるのは

・怒ってる人と同じ空間にいるのがつらい
・疲れやすい
マルチタスクに弱い
・人混みがにがて

これらのことを
何回かのブログに分けて

順番に
①エピソード
②どうとらえてるのか
③仕事でどう対処してきたか
を紹介していきます。


ではでは

今日も一日

ぼちぼーち頑張ってきましょ(・ω・)ノ

読んでくださって

ありがとうございました😊