HSPなDaiのダイアリー

HSS型HSP×教員なDai13のブログです。ただ今「一般社団法人設立までの記録」を連載してます!疲れやすい気質なので、ゆーるりと展開してます。主に備忘録、日記を展開していきます。書いてて飽きないようにしょーもないことも書きますが、ご容赦くださいm(_ _)m毎朝6:15更新を目指します_φ(・_・

✅Dai13のHSPの気質#2 怒っている人と同じ空間にいるのがつらい。

おはようございます。
Dai13です。

今日は昨日の続きです。

Dai13は、怒っている人と同じ空間にいるのがつらい。
そのことについて書いていきます。

・怒ってる人と同じ空間にいるのがつらい

①エピソード

この気質は最近になって
はっきり自覚したことです。

でも振り返ると
やっぱり怒ってる人といるのは
居心地悪いしつらいなぁ
って思うんです。

小学校の時は
教室で友達が怒鳴られてるのを
聞くのが辛かったです。
僕は優等生キャラを
必死で演じてました。
叱られるの嫌やったので。

中学校の時は
育ちの良い地域だったので(笑)
不良がいきって
マウンティングする姿を見たり
苗字を呼び捨てしながら
教師の悪口言うのを
聞いたりが辛かったです。

高校の時は
紛いなりにも進学校やったんで
比較的穏やかに過ごせました。
この頃から
社交性が上がってきました。
今振り返ると
安心感のある雰囲気が
自分を出しやすいと
感じたんでしょうね。

予備校の時も
同じように自分を出しやすい
雰囲気でした。
自習室も静かで快適。
勉強と友達作りと友達作りと友達作りに
勤しんでました。

大学。
アメフト部に入ると
久しぶりのマウンティングを目の当たりに。
今で言うパワハラ
所々でありました。
怒鳴り声も
ちらほら。
居心地は良くなかったです。
いつも練習に向かう時は
憂鬱でした。
競技は最高に楽しかったので
部活やっていたことは
後悔はありません。

教員採用試験に受かり
最初の職場。
組合色の強い大ベテランの先生が
サングラスかけて
授業してました。
ふんぞりかえって
肩で風切る歩き方。
職員室の椅子は
背もたれ折れるよ
ってぐらいのけぞって座る。
周りの教員が
人権的にズレた発言したら
激昂して怒鳴り散らす。
萎縮しっぱなしでした。
後で分かるんですけど
その先生は実はとってもシャイな方で
男子更衣室で話すと
下ネタ全開
でも別れ際は新卒の僕にも
「じゃあ、ではでは」
と言葉少なに会釈して
去っていく
そんな方でした。

二つ目の職場
現在の職場ですね。
教務が見事なオラオラ系で
マウンティングしまくる方。
怒りの沸点が低く
感情がすぐ声に乗ります。
仕事はできるのですが
僕はコミュニケーションとるにも
気合いを入れて
関わらないといけない相手でした。
この度の人事異動で
職場を去られるので
内心ホッとしてます。

②どう捉えているか

怒る人は自分の感情のコントロールが下手な
EQの低い残念な人と捉えることにしています。

なので
同じレベルに立ってしまうと
自分もEQが下がると考えて
距離を置くようにしています。

自分のこの気質とは一生の付き合いになるので
自分に嘘はつかず
嫌なものは嫌だと
素直にかんじていいことにしています。

③仕事でどう対応してきたか

基本スタンスは距離を置く。
どうしても関わらなあかん時は
紙に用件を書いて相手の机に置いておく。
他にはその相手と仲の良い同僚に
お願いして仲介してもらう。

この対応で余計な心配が減り
ストレスも減りました。


いかがだったでしょうか?

次回は
疲れやすい特性について
書いていきますね。

ではでは

今日もぼちぼーち

頑張ってきましょ(・ω・)ノ

最後まで読んでくださって

ありがとうございました😊