HSPなDaiのダイアリー

HSS型HSP×教員なDai13のブログです。ただ今「一般社団法人設立までの記録」を連載してます!疲れやすい気質なので、ゆーるりと展開してます。主に備忘録、日記を展開していきます。書いてて飽きないようにしょーもないことも書きますが、ご容赦くださいm(_ _)m毎朝6:15更新を目指します_φ(・_・

HSPのDai13の疲れやすさについて。

おはようございます。

Dai13です。

今日は僕のHSPらしさの解説
第三弾です。


順番に
①エピソード
②どうとらえてるのか
③仕事でどう対処してきたか
を紹介していきます。

それでは早速いってみましょう!

・疲れやすい

①エピソード

実は社会人になって
うつになるまで
疲れやすさは感じたことが
ありませんでした。

幼稚園の頃なんて
振り返ってみると
走り回りまくって
戦隊ごっこを友達として
戦いごして
とんではねて転がって…

そんなことをしてても
息が切れた記憶がありません。


小学校の頃になって
疲れを体験するようになりますが
そこでも世間一般レベルの疲れ方で

あれ?自分って疲れやすい??

なんて思うことはありませんでした。


疲れやすい
っていうのは
肉体的にではなく
精神的、脳的に
っていう感覚です。

僕は週に2、3日
ランニングをするのが
習慣になっています。

そのせいか
年の割に
体力はあると思っています。

卒業生と教職員で毎年
課外サッカーの試合をするのですが
他の教職員より少しだけ
バテにくい感じさえしています。

一方で
・予想外の事に対応
・望まない事をしなければならない時
・運転
・仕事モードがオフの時
・家事
等は終わるとどっと疲れます。

嫁には理解してもらっていますが
それでもやはり不満は溜まるようで
機嫌が悪そうな時は
申し訳ない気持ちが膨らんで
つらい思いをします。

ちなみに対処法で
一番効果的面なのは

寝る

です。

時間がない時は
ケータイのアラーム12分セットをして
机に突っ伏します。
海外で言う「パワーナップ」ですね。
大学受験時代に身につけて以来
20年ほど続いている習慣です。
仕事の時には重宝しています。

さて、疲れやすさに気づいたのは
新卒の年の11月ごろでした。
うつの症状も出ていて
うつには疲れやすい症状もあるので
余計に疲れやすい状態でした。
充分寝れているのに
疲れが取れない。
仕事が終わって帰宅すると
ほぼ動けない。
ご飯と風呂入るので必死。

という風に疲れやすさを体感、自覚するようになりました。

うつから回復していく段階で
疲れやすさは残ったまま。
仕事帰りの電車でも
気づいたら寝ていて
乗り過ごす。
ひどいときには
終点について折り返してきて
最初乗った駅の向こうまで乗り過ごす始末。


という風に
日常から精神的な疲れやすさと
つきあってきています。


②どうどらえているか

僕はこの疲れやすさには
本当に悩まされています。

独身の時なら
誰に迷惑かけることもなく
好きなだけ休めることができました。

ところが
結婚して家族ができて
となると
疲れて休むのに
気を遣う。
そのため思うように休みが
取りづらく悩む時期がありました。

結局無理して疲れ溜め込んで
調子を崩してしまいました。
時には実家に1ヶ月ほど帰ったこともあります。

そんなことがあっても
呆れず理解して
今も夫婦でいてくれる嫁には
本当に感謝してます。
足向けて寝れません、
尻向けて屁ぇこきますが。

今は疲れやすさは
仕方がないこと。
疲れたらまめに休むことに
協力してもらって
疲れやすさをそういうもんだと
受け止めれるようになりました。


③仕事でどう対処してきたか

シンプルです。
パワーナップと定時退勤!

パワーナップとは
10から20ぷんほどの昼寝のことです。
大学受験の時から僕にあった
リフレッシュ方法として
確立しています。

疲れたなーと感じた放課後に
アラーム12分セットして
机に突っ伏す。
最初から最後ま雑念だらけで
休めてないやん!
と感じることもありますが
パワーナップ後の頭は
100%の確率でスッキリしているのです✨

もう一つが定時退勤。
これはうつ病発症してから気をつけたことです。
どうしても
帰っていい時間に帰れない
っていうのが苦痛で仕方ない。
疲れ方が2倍にも3倍にもなる感じです。

もし時間が足りない
と感じたら
変な言い方ですが
朝残業します。

定時退勤が定着するにつれて
調子も安定し
あと何分で帰れる
などと見通しがたって安心もします。

もちろんHSPですから
定時退勤するときの
同僚の視線は雰囲気は気になります。
でもそんなこと言ってたら
体調は崩れる一方なので
割り切るようにしました。
しんどいのは職員室出るまでの
数秒だけですしね。


以上
HSPのDai13の疲れやすさについて
でした。

これを読んでくださった方で
一人でもいいので
気持ちがホッとできる人が増えると
うれしいな。

ではでは

今日もぼちぼーち

頑張ってきましょ(・ω・)ノ

読んでくださって

ありがとうございました😊