HSPなDaiのダイアリー

HSS型HSP×教員なDai13のブログです。ただ今「一般社団法人設立までの記録」を連載してます!疲れやすい気質なので、ゆーるりと展開してます。主に備忘録、日記を展開していきます。書いてて飽きないようにしょーもないことも書きますが、ご容赦くださいm(_ _)m毎朝6:15更新を目指します_φ(・_・

✨連載#6 NPOについて方針転換です。

おはようございます。

Dai13です。

 

今日はNPOについて方針転換した時の

記録と思ってたことを

紹介します。

 

結論から言うと

まず一般社団法人

次にNPO法人

最終的には認定NPO法人

を設立すると言う方針になりました。

 

2月下旬のこと。

NPOの法律相談』をよんでいると

一般社団法人についての記載があった。

 

NPOの法律相談――知っておきたい基礎知識60

NPOの法律相談――知っておきたい基礎知識60

  • 作者:BLP-Network
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

NPOに一般社団法人も含まれるのか

と勉強になったし

何より次の文に驚いた。

 

一般社団法人の設立には、(省略)期間は約2週間、費用は約11万円が必要です。  p.28

 

早っ!

NPO法人は通常6ヶ月ぐらいかかる。

まぁ費用はかからんのですが。

 

また次の文にも驚いた。

 

一般社団法人とは、

2人以上の人が集まって設立される法人です。

p.17

 

僕にとって

NPO立ち上げに

一番ネックになってたのが

人材です。

 

なぜなら

設立申請の時に

10人以上の社員

(会社で言う

 部長クラスぐらいの管理職を

 イメージしてください)

が必要なんです。

 

大体頭の中で

構想を練っている段階だったので

人材探しは不十分でした。

 

なので

これらの文は衝撃を受けました。

NPO法人より早く設立を実現しやすいのが

一般社団法人なんや!

 

知ってる人からしたら

当たり前の知識なんでしょうが

これらのことを知るだけで

僕の方針はよりいい方向に

向かうことができました。

 

知るって大切。

身にしみてわかった。

フランシス=ベーコンさん、

「知は力なり」

ってホンマやね。

 

ということで。

まずは一般社団法人を

設立することにしました。

 

そこで法人として

活動できるようになるので

寄付を募ったり

個人より信頼されたり

しやすくなるメリットを活かしつつ

事業をしながら

いろんな人脈を拡げていこうと

考えています。

 

そして

軌道にのって

人材が集まれば

NPO法人への切り替えか事業引き継ぎを

目指します。

 

さらには

より信頼される団体を目指して

国の基準を満たすとなれる

認定NPO法人になれるように

今のうちから出来ることを

していけたらと考えています。

 

 

以上のように方針を変えました。

もし僕の取り組みに賛同して

いっしょに取り組みたいとお思いの方

いらっしゃったら

Twitter

Dai@HSS型HSP×教員にDMください。

HSPが穏やかに過ごせる社会に

少しずつ変えていきましょう!

 

 

以下は僕の考える一般社団法人の紹介文です。

 

感覚が敏感で自分の力を出せていない繊細さん(HSP)が5人に1人いるんです。中には、外の世界が敏感すぎてひきこもったり心の病気になったり…でも、繊細だからこそ、とっても素敵な才能もあるんです。一般社団法人(仮)は、そんな繊細さんに、寄り添い励まし、共に成長したり、みんなに繊細さんの存在を認めて優しく関わってもらえる社会を目指しています。

 

 

ではでは。

今日もぼちぼーち

がんばってきましょ(・ω・)ノ

 

読んでくださって

ありがとうございました😊