HSPなDaiのダイアリー

HSS型HSP×教員なDai13のブログです。ただ今「一般社団法人設立までの記録」を連載してます!疲れやすい気質なので、ゆーるりと展開してます。主に備忘録、日記を展開していきます。書いてて飽きないようにしょーもないことも書きますが、ご容赦くださいm(_ _)m毎朝6:15更新を目指します_φ(・_・

✨連載#2 NPOについて初めて読んだ本

それは

『上手くいくNPOは定款でビジョンを語る!』

です。

 

 

筆者の山崎さんは

NPOに学生の頃から関わってきた

行政書士さんです。

 

Kindle版のみの販売でしたし

評価も良く

何よりお手頃(ノ_<)

 

NPOの相談に乗らせて頂く際、数々の定款を拝見しましたが、ほとんどの団体は自分たちの魅力や強みを法人という器に上手く落としきれていないという事実がわかってきました。」

—『上手くいくNPOは定款でビジョンを語る!: 資金・人材の不安をこの1冊で克服!』山崎 梨紗著
http://a.co/ew1Oj82

 

ここから

定款っていうのを工夫して作る重要さを学び

実際に定款作りに着手することになりました。

 

思ったらすぐ行動してしまう。

繊細だけど外の世界に興味津々な

HSS型のHSPらしいなぁと

我ながら感心します(ノ_<)

 

 

 

結果的には

最初の本として最適でした。

 

その後に読む本は

やることが多岐に渡っていました。

その点、NPO立ち上げで特に大切な定款の

とくに大事な一部分を

ブラッシュアップするという点で

この本は僕に合っていました✨

 

定款のビジョンをはっきりと示すことで

そのNPOに集まる人たちの意識の統一もしやすく、

そのコミュニティーが上手く進んでいくそうです。

 

ワークシートも

付録でついてたので

そこに書き込みながら

自分の伝えたいビジョンについて

しっかりと考える時間を作れました。

 

もし、ぼんやりと

社会に何か貢献したいなぁと

考えているのならば、

この本はオススメです😊

 

ではでは。

今日もぼちぼーち

がんばってきましょ(・ω・)ノ

 

読んでくださって

ありがとうございました😊