HSPなDaiのダイアリー

HSS型HSP×教員なDai13のブログです。ただ今「一般社団法人設立までの記録」を連載してます!疲れやすい気質なので、ゆーるりと展開してます。主に備忘録、日記を展開していきます。書いてて飽きないようにしょーもないことも書きますが、ご容赦くださいm(_ _)m毎朝6:15更新を目指します_φ(・_・

Twitterでは載せてませんが…

読書が好きです。

 

載せなかった理由は、

現在進行中の夢と

関係していたからです。

その本はまた別の機会で紹介しますね。

 

それまでは、小説もよく読んでました。

 

僕の好きな作家さんは、

伊坂幸太郎

森見登美彦

万城目学

西加奈子

有川ひろ

です。

 

とくに西さんの関西弁の文面は

大好物です。

漁港の肉子ちゃんの冒頭では

声を上げて笑ってしまうぐらい。

 

漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

  • 作者:西 加奈子
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

それ以外の作家さんの本も

色々読みますし、

エッセイも好きです。

 

最近では芸人の

ハライチ岩井さんの本。

 

僕の人生には事件が起きない

僕の人生には事件が起きない

  • 作者:岩井 勇気
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

タイトル通り

大きな事件がおきない。笑

なのに、比喩表現が面白い。

各エッセイの初めのイラストも一見の価値ありです。

 

教育書も好きです。

向山洋一氏の文が読みやすく

しかもわかりやすいので昔からよく読んでいます。

喋るのが苦手で緊張しぃな僕ですが

そのまま使えるものが多く

新任の時にはよく助けられました。

 

新版 授業の腕を上げる法則 (学芸みらい教育新書 1)
 

 

 

その向山洋一氏を師に仰ぐ

山本東也氏の本は

クラス経営をする上で重要な見方が満載でかつ

そのまま使えるものばかりで

中堅教員の今、とても重宝しています。

 

 

また本については

別の時にも紹介しようと思います。

 

ではでは。

今日もぼちぼーち

がんばってきましょ(・ω・)ノ

 

読んでくださって

ありがとうございました😊